2009年06月15日

Dada Da Dadah 

注意:
後半に強度のネタばれがあります。
PC閲覧向けに追記欄入力と色分けを施してますが、
(特に閲覧形態から反映されてないと思われる携帯利用の方は)
予め注意して下さい。


ターミネーター4」見てきました。

Dada Da Dadah 



ペッズ隊長さんの先行上映視聴エントリーより見たい衝動を覚え、
前日にも宣言したにもかかわらずに、何故13日当日の予約を
うっかりし損ねてしまっていたのか
自ら不思議に思いながらも、IZA近所のシネコンへ

面白いエピソードでした。細かい点について思うことがありましたが、
それ故に後を残せる楽しみがあると感じられました。
(細部は下の追記欄で綴ります)

何より現用武器、兵器の登場が楽しかったですね。
スピーディに登場するA-10や、ジョンのHK416といった小火器等
一見機械化された敵勢力を相手するには不足に思いがちなそれが、
一段と魅力と感じさせました。

圧倒的な科学力を相手に、既存の兵器で対抗するギャップある構図は、
これまでにも、多くの映画でも見られました。
インディペンデンス・デイにおけるUFO軍 VS F/A-18とか
(既知の原始的な仕掛けの点から)スターウォーズにおける
帝国軍とイウォーク族によるエンドアの戦い他様々あります。
その背景には恐らくは、僕達にとって見慣れたものが登場することで
戦いの展望が独り歩きしないようにしているという可能性と、
そこで相手と拮抗、逆転するためには工夫が必要となり、
それによって演出、展開が必然的に求められ、
そこから面白みが作られるからかもしれませんね。(あくまで予想です)
(某吸血鬼の如く圧倒的な力を見せるのも魅力ですが、その点は割愛)

本作は、3部作構成であるだけに、
次はどう出るのか、気になるところです。

<以下にてネタバレ含む雑感です>

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・


ストーリーの観点からも、次回が気になる所ですね。
その理由には、3点挙げられます。

第1に、タイトルです。
邦題が「ターミネーター4」であるため、見るまで気付きませんでしたが、
原題は「Terminator Salvation」とされています。
つまり、これまでのナンバリングが無くなっているのです。
確かにこれまでの未来から来たTシリーズと、
それに深く関わるコナー親子の話から、
審判の日以降の話という、明確な時代設定の相違があります。
そこにストーリーでも語られた通り「未来が変わった」ことから、
それが決定的なものとして示されてるのだと見て取れます。

第2にマーカス・ライトです。
上記の通り、これまでのストーリーはコナー親子を中心とした話でしたが、
今回の副題の「Salvation」は「救世、救済者」を指しており、
これまで通りなら、救済者と呼ばれてきたジョン・コナーを想像しますが、
本作では冒頭や最後のシーンからも、むしろマーカスに向いています。

そのマーカスは、ターミネーターとしても異なる点が数多くありますが
それが第3点にあたる部分です。
これまでターミネーターはミニガンを担いで攻撃したり、
狭い路地などでヘリやトラックを乗りこなして迫ってくるなど
無機質的にその圧倒的な力を所構わず行使するものでしたが、
マーカスは混乱や動揺、反抗を見せるなど人間性が高い一方で、
これまでみたいな圧倒的な力を見せ付ける場面もありませんでした。
(せいぜい航空機から谷底へ凄い勢いで落ちても無傷な程度w)
それらは、彼の特徴である人と機械のハイブリッド型所以で話が付くと思いますが、
決定的にも、彼は好戦的だった他のTシリーズと異なり、直接戦うことは稀であり、
恐らく銃はほとんど撃っていません。
(せいぜい撃ったのは、2度のカーチェイスでのショットガンのみ?)

勿論、終盤での心臓移植から、彼の再登場は難しいと見られますが、
これまでみたいな明確な破壊が描写されてないため、定かではありません。
っとはいえ、マーカスの製造から気付いた改竄された未来の謎は、
彼と共に次に引き継がれるかもしれません。

ところで、そもそもマーカスの型番は何だったのだろう?





Posted by ハウス  at 01:54 │Comments(0)映画

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ハウス
ハウス
ハウスです。
主治医ではありません。
(Dr.House参照)
由来は同じ頭文字から。

・マズルキャップ装着
 普及委員会に参加
・好奇心に正直な人間。
・Einhänderから東方まで
 下手ながらSTG好き
・5月にG36Cを入手
 カスタムが楽しみ。

・家計簿はじめました
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人