スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年06月15日

Dada Da Dadah 

注意:
後半に強度のネタばれがあります。
PC閲覧向けに追記欄入力と色分けを施してますが、
(特に閲覧形態から反映されてないと思われる携帯利用の方は)
予め注意して下さい。


ターミネーター4」見てきました。





ペッズ隊長さんの先行上映視聴エントリーより見たい衝動を覚え、
前日にも宣言したにもかかわらずに、何故13日当日の予約を
うっかりし損ねてしまっていたのか
自ら不思議に思いながらも、IZA近所のシネコンへ

面白いエピソードでした。細かい点について思うことがありましたが、
それ故に後を残せる楽しみがあると感じられました。
(細部は下の追記欄で綴ります)

何より現用武器、兵器の登場が楽しかったですね。
スピーディに登場するA-10や、ジョンのHK416といった小火器等
一見機械化された敵勢力を相手するには不足に思いがちなそれが、
一段と魅力と感じさせました。

圧倒的な科学力を相手に、既存の兵器で対抗するギャップある構図は、
これまでにも、多くの映画でも見られました。
インディペンデンス・デイにおけるUFO軍 VS F/A-18とか
(既知の原始的な仕掛けの点から)スターウォーズにおける
帝国軍とイウォーク族によるエンドアの戦い他様々あります。
その背景には恐らくは、僕達にとって見慣れたものが登場することで
戦いの展望が独り歩きしないようにしているという可能性と、
そこで相手と拮抗、逆転するためには工夫が必要となり、
それによって演出、展開が必然的に求められ、
そこから面白みが作られるからかもしれませんね。(あくまで予想です)
(某吸血鬼の如く圧倒的な力を見せるのも魅力ですが、その点は割愛)

本作は、3部作構成であるだけに、
次はどう出るのか、気になるところです。

<以下にてネタバレ含む雑感です>  » 続きを読む


Posted by ハウス  at 01:54Comments(0)映画

プロフィール
ハウス
ハウス
ハウスです。
主治医ではありません。
(Dr.House参照)
由来は同じ頭文字から。

・マズルキャップ装着
 普及委員会に参加
・好奇心に正直な人間。
・Einhänderから東方まで
 下手ながらSTG好き
・5月にG36Cを入手
 カスタムが楽しみ。

・家計簿はじめました
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人